女性はハゲている男性が嫌い?アンケートしてみた結果

アンケート概要

実施したアンケートの概要は以下の通りです。

  • クラウドワークスで2016年4月に実施
  • 対象は女性20名
  • 男性のハゲに関してどう思っているのか調査

アンケート結果

ハゲている男性と付き合いたいと思いますか?

アンケート結果グラフ-ハゲている男性と付き合いたいと思いますか?かなり付き合いたい5%、普通(気にしない)55%、付き合いたくない30%、かなり付き合いたくない10%

ハゲている男性と付き合いたいと思いますか?

<アンケート結果>
ハゲている男性と付き合いたくない人が40%でした。ハゲを気にしない内面重視の女性が割合としては多いようです。100人の女性がいた場合に、40人の女性が恋愛対象として見てくれないというのは…ちょっと寂しいですね。
  • その人のことが好きになったら、ハゲとかどうでも良いです。(石川県/40代)
  • 外見よりも中身が大切だと思っているので。(大阪府/40代)
  • 男性ホルモンが豊富で元気がありそうだから。(埼玉県/30代)
  • 今は48歳で既婚なのですが、夫と交際を始めた当時は20歳です。夫は25歳です。その時点でハゲていたら躊躇します。(神奈川県/40代)
  • 「その人が人間として魅力的かどうか」が一番重要なので、ハゲていない人でも付き合いたくない人は大勢いるし、ハゲているから絶対にイヤというわけではありません。(広島県/40代)
  • ハゲているとわかっている男性は、見た目的に恋愛対象にならない。(岐阜/30代)
  • まずハゲてる人には興味を持たない。(大分県/40代)
  • すごい年上の男性とお付き合いをするなら気になりませんが、同じ年代や年齢が若い方なら正直付き合いないと思ってしまいます。(北海道/20代)
  • 歳を重ねてから、見た目はそんなに重視しなくなりました。積極的に付き合いたいということではありませんが、付き合いたくないというほどでもないという感じです。ただ、ハゲていることが原因で卑屈になっている方がいるので、そういう方と付き合うのは嫌だなと思ってしまいます。(神奈川県/20代)
  • 付き合う相手を選ぶときには外見はあまり考慮しないからです。ハゲているからといってネガティブになっている人は嫌ですが、明るく対策をしている前向きな人は好印象です。(茨城県/30代)
  • 髪が薄いから付き合いたいと思うこともないし、同様に逆の感情もない。そこを基準に恋愛感情が左右されることはありません。(静岡県/20代)
  • 付き合うのにハゲている事は気にならないけどハゲを気にして卑屈になっているとちょっと嫌です。(宮城県/40代)
  • 中身がしっかりしていれば、外見は、あまり気になりません。(静岡県/40代)
  • 髪があるほうがカッコいいので出来ればハゲじゃない方が良いです。(群馬県/30代)
  • 20〜30代の若い男性の場合は特に、余計に老けて見えるし薄幸・貧相な印象を受けるので付き合いたくありません。40代以上になると中高年特有の脂ぎった要素も加わって汚らしく感じるので更に遠慮したいです。(埼玉県/20代)
  • ハゲている男性が人間的に素敵な人であればハゲてるハゲてないはあまり関係ないような気がします。(東京都/40代)
  • 一緒に歩いていて、恥ずかしい気分になるためです。(神奈川県/20代)
  • 白髪家系の家で育ったためハゲには少し抵抗がありますが,清潔なイメージがある人ならば良いと思います。(北海道/40代)
  • ハゲてる人と付き合いたい!とは思わないけど、好きになった人がもしハゲてても全然気にしないで付き合えます。(長崎県/20代)
  • 本当に良い人ならいいかなとは思うけど、やはり見た目がハゲているとその人とあまり仲良くすることがないのでその人の良い所に気づけずに終わってしまって、付き合うまでいかないかなという気はします。(愛知県/20代)

ハゲている男性と、髪がフサフサの男性はどちらが好きですか?

アンケート結果-ハゲている男性と、髪がフサフサの男性はどちらが好きですか?ハゲている男性5%、フサフサの男性95%

ハゲている男性と、髪がフサフサの男性はどちらが好きですか?

<アンケート結果>
髪がフサフサの男性を95%の女性が選びました。なかには「ハゲている方が男性ホルモンが豊富そうで素敵」という超少数派の意見がありました。

女性同士で「男性のハゲ」についてどんな話をしますか?

  • 私の周りでは案外女性同士の会話でハゲがメインテーマになることはないです。(石川県/40代)
  • ハゲている芸能人について、あの人はハゲていても似合っているとか、そんな話をしたことがあります。(大阪府/40代)
  • ハゲについて話したことがないです。(埼玉県/30代)
  • ハゲそのものより日本人の薄毛に対するコンプレックスや自信の無さが嫌だよね、と話しています。外国人の様に堂々としていればいいのですが、こちらが気を遣ってしまいますのでそれが疲れます。女性はそう思っている人多いです。(神奈川県/40代)
  • ハゲている男性は絶対にイヤだという友達がいます。私はあまり気にしないと言うと、友達に「もし結婚して男の子が生まれたら、その子も若くしてハゲてしまうかもしれないから可哀相。」と言われ、なるほどと思いました。(広島県/40代)
  • ハゲかデブかどっちがいいか。ハゲのがいいという人もいたが、程度によるけどデブのがいいという人が多かった。(岐阜/30代)
  • 以前の職場の上司がハゲで、あだ名も「ハゲ」どんどんと薄くなっていく頭ネタはストレス解消になってました。(大分県/40代)
  • 女友達とショッピング中に向こうから年齢は若く見えるのにハゲている人が歩いてきたので、違ったあとに「あの人若いのにあんなにハゲててかわいそうだね。遺伝かな?ストレスかな?」などど話したことがあります。(北海道/20代)
  • もし結婚相手が抜け毛に悩んでいたらどのようにサポートするべきなのか、それともそっとしておくべきなのかを話したことがあります。(神奈川県/20代)
  • ハゲについて会話したことはありません。(茨城県/30代)
  • 特別話した記憶はありませんが、多分、無意識に避けてしまう話題なのかもしれません。(静岡県/20代)
  • 話したことはあります。ヅラをかぶっても大概バレるのでそれなら着けない方がいいという内容でした。(宮城県/40代)
  • 特に話したことは、ありません。(静岡県/40代)
  • 町で見かけた男性がハゲてた時は「あの人髪があったらまだマシだったのにね。」など話す事があります。「半端にはげていると不潔感もあるよね」と友人も言っていました。(群馬県/30代)
  • 友人の一人に、女性の身なりには厳しいのに自分がハゲていることは「仕方がない」「自分は気にならない」と言っていた彼氏と別れた女性がいます。男性が女性の身なりに対して厳しい視線を向けるように、男性も女性から同様の視線を注がれている自覚を持つべきだという話は友人間でよくします。女性に見た目でジャッジされて「不適格」の烙印を押されることに不愉快を感じる前に、公共の場での自身の身なりを考えることは人として当然のことだと思います。(埼玉県/20代)
  • ハゲをテーマに改めて話をしたことはありませんが、極端に隠そうと変な髪型をしている人より堂々としてる方がいいね、的な会話はあったように思います。(東京都/40代)
  • 会社の女子会で「あの人最近髪の毛きてるよね!」と盛り上がります。(神奈川県/20代)
  • 職場や芸能人のハゲの男性について話すことは多です。イケメンなのにハゲのために損していると思われる人も多く,そのような人はもったいないなどと話しております。(北海道/40代)
  • 友達の彼氏が薄毛で、友達は少しでも薄毛が目立たないようにケアしたかったみたいだけど、彼自身がそれを気にしてないようだったのでどうやって話を切り出していいか悩んでいました。(長崎県/20代)
  • 芸人のトレンディエンジェルを見て芸人なら芸やネタに出来るけど一般人であれだときつそうだよね、と話したことはあります。(愛知県/20代)

ハゲている男性を見てどう思いますか?

<アンケート結果>
若ハゲの場合は「かわいそう」「もったいない」「残念」と思う女性が多かったです。あとは「仕方がない」「特に何も思わない」方が多いようです。ハゲを隠そうとしてオドオドしている様子は一般的に嫌われるようです。
  • 若い男性でハゲているのを見ると「本人気にしてるのかもなあ」と思いますが、それ以外はあまり考えません。(石川県/40代)
  • もし、髪の毛があれば若く見えるかもと思います。(大阪府/40代)
  • 特に何も感じません。(埼玉県/30代)
  • 何とも思いませんが、おどおどしていたり誤魔化したりするのが本当に嫌です。芸能人を見ていても明らかにハゲているのに誤魔化している人はすぐ分かります。見栄っ張りな感じがします。(神奈川県/40代)
  • バーコードみたいにして隠そうとしているのはかなりカッコ悪いので、どうせならウィッグをつけたり増毛すればいいのにと思います。堂々としている人の方が潔くて好感が持てます。(広島県/40代)
  • 見た目に気を使ってないという印象をどうしても受けてしまう。魅力的には感じない。(岐阜/30代)
  • 恥ずかしくないのか聞いてみたい。(大分県/40代)
  • ある程度の年齢の方なら何も思いませんが、若い方だとかわいそうだなと思います。(北海道/20代)
  • 若くてハゲている男性を見ると、大変だなと思ってしまいます。失礼ですけど、イケメンだったりすると、もったいないなと思ってしまいます。(神奈川県/20代)
  • ハゲの原因は遺伝以外にもいろいろありますし好き好んでハゲたわけではないでしょうから、ああハゲてるなと思うだけでそれ以上のことは何も思いません。(茨城県/30代)
  • 若くして髪が薄い方には、心労が溜まっているのかな?気苦労が多いのかな?と思います。(静岡県/20代)
  • ハゲている事より、ハゲを凄く気にしていそうな雰囲気や、なんとか隠そうとしていると余計に気になる。(宮城県/40代)
  • 隠したりせずに、堂々としている方が、素敵だと思います。(静岡県/40代)
  • 仕方無い事だと思います。(群馬県/30代)
  • 病気等理由がある、意図的にスキンヘッドにしている、またはお笑い芸人のように「ハゲ」を何らかのステータスとして用いている場合は除きますが、そうではなく単に薄毛を放置している、あまり気にしていないというのなら、自分の身なりに気を配れない、だらしのない印象を持ちます。(埼玉県/20代)
  • ハゲてるというカテゴリで括ってみたことがないので何も思いません。(東京都/40代)
  • 「あー残念だなぁ」と思います。(神奈川県/20代)
  • 個人差があります。清潔なイメージならば良いですが,不潔なイメージの人には嫌悪感を抱きます。(北海道/40代)
  • 自分の父親がハゲているので別に気になりません。(長崎県/20代)
  • やはり普通の人より苦労をしてるのか、不健康な生活をしてるのならと思ってしまいます。(愛知県/20代)

ナイナイ岡村さんやナイツ土屋さんはハゲ治療をしていますが気づいていましたか?

アンケート結果-ナイナイ岡村さんやナイツ土屋さんはハゲ治療をしていますが気づいていましたか?はい20%、いいえ80%

ナイナイ岡村さんやナイツ土屋さんはハゲ治療をしていますが気づいていましたか?

<アンケート結果>
気づいていたのは20%だけでした。割と有名な話ですが、案外女性たちは気づいていないようです。そこまで髪の毛を注意して見ていなかったのかもしれません。少しハゲているぐらいであれば、AGA治療をしても周りの女性にはバレないのでは、と思いました。

関連:AGA治療をしている芸能人・タレントまとめ

知人男性の頭を見て「あっ、薄くなってきてるな」と気づいたことはありますか?

アンケート結果-知人男性の頭を見て「あっ、薄くなってきてるな」と気づいたことはありますか?はい85%、いいえ15%

知人男性の頭を見て「あっ、薄くなってきてるな」と気づいたことはありますか?

<アンケート結果>
気づいている方が85%もいました。こんな風に思われてたら、ちょっとショックですね…

男性が薬を飲んでハゲ治療することについて、どう思いますか?

<アンケート結果>
ほとんどの方が「本人が望んでAGA治療するのであれば、それは良いことだと思う」という意見でした。もう少しネガティブなコメントが集まると思っていたので意外でした。変に女性の目を気にせずに病院へ通院できそうです。
  • むやみに薬に頼らない方が良いのではというのが個人的な意見です。(石川県/40代)
  • かつらなどを被るよりは、自分の髪の毛を増やそうとしているのでいいと思います。(大阪府/40代)
  • 本人が気にしているのなら治療することはいいと思いますが、私は髪の毛の量はまったく気にしたことがないので、そんなに気になるならスキンヘッドにしちゃえばいいのになと思います。(埼玉県/30代)
  • それで満足するならいいと思います。(神奈川県/40代)
  • 女性でも薄毛になったら何とかしたいと思うし、自身が気にしているならば積極的に治療を受けるのは賛成です。(広島県/40代)
  • 結果的にキレイになるならそれでいいと思う。(岐阜/30代)
  • 努力するハゲは応援する!(大分県/40代)
  • その人自身が良ければ問題ないと思います。(北海道/20代)
  • 見た目に気を付けているということなので良いと思います。ただ、あまり思いつめすぎないで欲しいなと思います。(神奈川県/20代)
  • 本人が治療しようとして努力しているのなら、頑張って毛が生えてくればいいなと見守りたいです。(茨城県/30代)
  • 悪いことだとは思いません。そうしてコンプレックスを改善し性格や考え方が前向きに変わるならば取り入れるべきだと思います。 (静岡県/20代)
  • コンプレックに思っているなら積極的に治療する事は前向きですごく良いと思います。(宮城県/40代)
  • 本人が望んでやっているのでれば、良いと思います。(静岡県/40代)
  • 良い事だと思います。何も後ろ暗い事はありません。(群馬県/30代)
  • 治療はとても好意的に捉えています。自分の身だしなみにちゃんと気を遣っており、そのための努力をしていると思います。(埼玉県/20代)
  • 飲むことでご本人の気持ちが明るくなるならそれでいいと思います。(東京都/40代)
  • 治療で髪の毛が生えるなら積極的にすべきだと思います。(神奈川県/20代)
  • 薬で対応できるなら,治療した方が良いと思います。(北海道/40代)
  • ハゲているよりもはえてる方が若く見えるだろうから、どんどんやっていいと思います。(長崎県/20代)
  • 見た目を良くしようと努力するわけですから良いことだと思います。(愛知県/20代)

男性のハゲについて思うことを教えてください

<アンケート結果>
若い女性の恋愛対象という観点だと薄毛はマイナス要素になりがちです。「外見より中身の方が重要」という意見も多いのですが、やはり薄毛の印象はあまり良くないようです。私自身AGA治療中なので、複雑な心境になりながらアンケートを読みました。
  • 知り合いで人望が厚く周りからの評判も良いある町内議員さんがいたのですが、その人としゃべっていると常に「自分がハゲていること」を気にしていました。私としては器の大きいイメージがあるので、このハゲの話題になるたびに「自虐のユーモアで皆を笑わすんだな」と思っていたのですがどうやら自虐ではなく本気で気にしていたようなのです。その人がある日頭に包帯を巻いて現れて、そこに居合わせた人が皆驚いたのですがなんと「毛生え薬で頭皮がかぶれた」と言うのです。笑うに笑えないとはまさにあの状態で、私は「こんなに周りからも慕われているのに、ハゲなんて一要素がそんなにもこの人にはコンプレックスなのか」とつくづく不思議と同情の気持ちいっぱいでその人を見つめてしまいました。(石川県/40代)
  • ハゲている男性について、例えば、俳優のショーン・コネリーなどはハゲていてもハゲが似合うと思いますし、特に外国人などは、逆にハゲていることが渋かったり、カッコよく見えたりします。しかし、日本人は顔立ちのせいかハゲていると老けて見えたり、貧弱に見えたり、人によっては怖い感じに見えたりし、似合う人は少ないなと思ってしまいます。また、髪の毛があれば男性でもいろいろな髪型を楽しめるのでいいと思いますが、ハゲていると髪型がどうこう言えないので、これは本人にしか分かりませんがきっと悩んでいる方も多いのではないかなと思います。今では良い治療薬なども開発されているみたいなので、これらの薬を飲んで髪の毛が生えてくるのであれば、髪はないよりはあった方がいいと思うので、悩んでいる人は試してみるといいのではと思います。(大阪府/40代)
  • 中学時代の先生ですごく優しくて仲良くしてくれた30代の男性の先生がいました。当時は髪の毛もフサフサで本当に青年という感じでした。卒業してからお会いすることはしばらくなかったのですが、卒業して10年後に、私の勤め先に、職業研修という中学の課外授業で生徒さんを連れてお見えになりました。それは本当に偶然だったのですが、先生は私を見つけるやいなや、深々と頭を下げられて「よろしくおねがいします」と丁寧に挨拶されました。そして「俺、すっかりハゲちゃったよ」って笑いながら、ご自分の頭を私に見せられました。その先生の性格を思うと、どれだけの苦労がその間にあったのだろうかと思い、私は言葉が出ませんでした。でも、髪の毛が薄くなっても、やっぱり人柄の良さがよりいっそうにじみ出てて、大好きな先生に会えた嬉しさと懐かしさでいっぱいになりました。そして、私が思うことはただ一つ。髪の毛があってもなくても、素敵な人は素敵です。本当に。(埼玉県/30代)
  • 若い頃なら相手も若ハゲなので余程の理由が無い限り、あえてお付き合いしたいと思いませんが、それが気にならない程人間的に優れていたら問題ないですね。男性はハゲに対して恐怖心を持ち過ぎです。夫は髪がふさふさなので50過ぎても若く見られます。その点は羨ましがられますが、私は夫が大好きなのでハゲても構いません。でも夫にそう言ったら「オレが嫌だ。」と言っていました。夫は若い頃から育毛剤などを毎日使って努力しています。でも多くの男性は50過ぎると頭頂部が薄くなるのは当たり前ですよね。問題はその前だと思います。巷ではハゲを笑いにしたり馬鹿にしたりするので、どうしてもコンプレックスを持ってしまうのでしょう。私には成人した息子がいますが、彼も時々数年に一度発作の様にハゲを気にします。全然大丈夫なのに、です。もしハゲが治療で治ったら全ての男性はほっとすると思います。(神奈川県/40代)
  • 基本的に男性のハゲをそこまで気にしないので、ハゲているからといって気にせず堂々としていればいいに、と思ってしまうのですが、やはり本人にとってはそう簡単には割り切れない悩みなのだと思います。たまに外国人男性でハゲていてもカッコイイ人がいますが、日本人男性にはあまり見かけません。ハゲていても素敵な人というのはおそらく、どんな髪型をしても似合う人だったり、顔立ちが元から良いのだと思います。ですので、自分の顔や体型に自信のない男性がハゲてしまうと、かなりのダメージを受けるのは理解できます。女性も同じく、髪型はその人の印象に大きな影響を与えます。少し髪型を変えるだけでガラッとイメージチェンジできたり、魅力がアップすることもあるので、ハゲているとそういったことができなくなるのが辛いかもしれません。ハゲに悩み続けるくらいなら、何かしらの対策を行ってハゲを改善し、自信を取り戻して欲しいと思います。(広島県/40代)
  • 昔付き合っていた相手が、いつも帽子をかぶっている人だったのですが、付き合ってしばらくしてから、家に行った時か何かのときに帽子を取ってハゲてると打ち明けられたことがあった。もう付き合っていたので別れようとまでは思わなかったけど、正直外見的に魅力でいいなと思ってた部分は大きかったので、ガッカリはしました。友人にその話をしたら、あの人やっぱりハゲてたんだ?ウケる(笑)と笑われて、自分のことではないにせよ正直恥ずかしいと感じてしまいました。意識したことはなかったですが、その後付き合った人はハゲそうもないかなりしっかりした髪の毛の持ち主ばかりなので、無意識的にハゲてないひとを求めて選んでいた部分もあったかもしれません。(岐阜/30代)
  • うちの旦那は超フサフサなのでハゲには縁がないのですが、よく家に遊びに来る同級生はどんどん髪が薄くなって来てます。その人のお父さんもハゲなので、多分同じ様な頭になるんでしょう。しかし旦那の周りには20代後半からハゲが進行している人もいます。若いのにハゲてるだけでかなり年配に見られるんですよね。ちょっと可哀想だなぁと思うんですけど、大体みんなぽっちゃり体系が多いのは気のせい?顔も脂ぎってるし、頭皮もギトギトして独特の臭いを放つので自然と拒否反応が出ます。そうして何故か髪を伸ばそうとする。いっその事カミソリで全部剃ってしまえば良いのに!と思いますが、本人達はどんな考えで髪と接しているのか興味はちょっとあります。でも、聞けませんよね親しき中にも礼儀ありで。昔に比べれば今は薬や治療方法なんか結構あるので、ぜひやってほしいです。(大分県/40代)
  • 中学生の時、担任の先生がハゲていました。見た目は老けていたのですが実際の年齢はとても若くて、その年齢でこんなにハゲていて先生という職業って本当大変なんだなと思っていました。先生には「スケルトン」というあだ名がありました。ハゲ方が全体的に薄くなっていて残っている髪の毛を頑張って伸ばし、前髪から後ろに全部流すような髪型をしていたのですが、ある日先生を廊下で見かけた生徒が「先生がハゲすぎていて、髪の毛の隙間から向こうの景色が透けて見えていた。」と言って以来、生徒の間で先生は「スケルトン」といあだ名がついたのです。遺伝でハゲていたりストレスでハゲたのかはわかりませんが、今となってはきっと先生もハゲに悩んでいたんだろうなと思います。(北海道/20代)
  • 私の婚約者が今、抜け毛に悩んでいます。確かに以前よりも髪の毛が薄くなっています。まだ20代なので、同じ年代の他の方よりも薄毛が進んでいるように感じます。ただ、憑りつかれたように飲み薬や塗り薬、シャンプーなど色々なものを購入している様子を見ていると心配になります。むしろそれがストレスになっているようにも感じます。私は、ハゲだから嫌とか改善してほしいとかそういう風に考えたことはありませんが、コンプレックスをなくせるのであれば、病院での治療をしてみるのも良いかなと思っています。最近は、コンプレックスが大きくなりすぎて、それを気にしすぎるあまり何をするにも卑屈になってしまい、考え方すらもネガティブになっていっているように感じます。確かに見た目を気にすることは大切だと思いますが思いつめないでほしいなと思います。(神奈川県/20代)
  • 昔職場で20代前半ですでにM字型の薄毛が進行している男性がいました。よくからかわれているのを気の毒に思っていて、本人からもどうしてこんなに若くしてハゲちゃったのかなあとお酒の席で冗談半分に悩みを打ち明けられたことがあります。私としてはあまり男性のハゲを気にしたことがないのですが、本人にしか悩みの大きさはわかりません。彼が転職してから疎遠になってしまいましたが、数年ぶりにばったり街中で再会したとき一目ではわからないくらい彼の毛がふさふさになっていました。ビックリして話しを聞いたらカツラではなく、転職で環境が変わるのをきっかけに自毛移植の手術を受けたそうです。そんな手術があるんだと初めて知ったのですが、見違えるように明るく格好良くなった彼を見てよかったなと思いました。ただ、手術後に出会った付き合っている彼女には手術のことをまだ話していないそうです。ハゲが原因で振られるのではないかと心配していましたが、私としてはそんなことで振るような女はその程度の人間だったというだけです。勇気付けてからついに打ち明けたらしい彼から来た久しぶりのメールに、彼女の態度が全く変わらなかったことを教えてもらってホッとしました。案外男性が気にするほど女性は男性のハゲを気にしていないと思っています。少なくとも私の周りでハゲだからという理由で男性を品定めする人は見かけません。(茨城県/30代)
  • 個人的には髪が薄いことを恥ずかしいこととは考えませんし、それを理由に付き合い方が変わることもありません。以前、何かで『肥満は甘えや怠けからくるものだが、薄毛は消耗によるものであり、恥ずかしいことではない』といった主旨の言葉を聞いた記憶があるからかもしれません。しかし、だからといって薄毛の方を好むわけではなく、全く同じ身長に体重に職歴に学歴に年収に…似通った性格のふたりがいて、片方が薄毛で片方が普通の頭髪ならば、後者と親しくなりたいと思うのが、正直なところです。薄毛はマイナス要素にはならないけど、かといってプラス要素にもなりません。それよりも、薄毛を気にして卑屈になったり被害妄想に陥るのであれば、それらは問答無用でマイナス要素です。堂々と自分に自信を持って『ハゲは個性!』と言い切るくらいだと素敵だな、と思えます。でも、それはなかなか難しく、第三者だから簡単に言えることなんだとも思えます。なので、なかなか前向きになれない人がカツラや薬に頼ることは悪いことだとは思いません。そうすることで前向きになり、笑顔が増えるのならば、積極的に取り組んでいくのも良いと思えます。(静岡県/20代)
  • 本人はとても気になると思いますが、周りはハゲているなとは気付くけどそれが良いとか悪いとかそこまで何も思っていないと思います。それよりは、本人がハゲを気にしている雰囲気は周りに伝わってしまうので、その様子が卑屈に見えたり、触れてはいけないと思わせてしまって余計に周りがハゲを気にしてしまうキッカケになっている様に感じます。開き直って笑いのネタにするのも人によりますが、気にしている事を余計強調してしまって周りが困る時があるので、難しいと思うけど、本人が気にしない事が一番周りも気にならない方法だと思います。でも、どうしても気になるなら育毛や植毛や治療をしたりいろいろやってみるのも何もせずに気にしているだけより良いと思います。(宮城県/40代)
  • 以前、主人が仕事のストレスからか、後頭部に10円玉大のハゲが出現しました。私は、あまり気になりませんでしたが、主人はそれから毎日気にするようになりました。半年くらいで元通りに戻りましたが、その時男性は、ハゲているのを気にするんだと思い、あまりその話題には触れないようにしたり、主人に後頭部の状態を聞かれたときは、あまり目立たないよと伝えていました。友人のご主人も、ご自身のお父様がハゲているという理由で、40歳から育毛剤を使用し始めました。もしかしたら、ハゲは、女性よりも男性の方が気にするのかもしれません。ですので、本人が希望して薬を使用してハゲの治療をしたいと思うならば、やってみたらと薦めると思います。(静岡県/40代)
  • 知人の男性にハゲている人が居ますけど、もし髪があったらカッコいいだろうなと思います。以前パーティーグッズのかつらをかぶったらとてもかっこよかったので本当に髪型一つで変わるので惜しい事だなと思いました。きっとその知人男性は髪さえあればモテたでしょう。髪が無いってだけで何となく格下扱いというかいじられ役な所もあります。私の父も8割ほどはげています。半端に髪を残すと変な不潔感があります。頭皮の油が少ない髪に付くのがまた不潔に見えるのでいっそ剃ってしまった方が良いなと思います。しかし当人にとっては少しでも残したいので絶対剃らないのでしょう。個人的に思うには潔く剃ってしまうか治療するかの方が見た目が良いと思います。もっと気安くハゲの治療が出来る環境だったら良いのかもしれませんね。(群馬県/30代)
  • 独身の友達との会話で、「付き合いたくない・結婚したくない男性」の見た目項目として、必ずと言っていいほど「太っていること」と「ハゲていること」はNG項目として挙がります。どちらも現代なら自助努力でどうにかなることで、それをせずに放置していることにだらしなさや自己管理の甘さを感じるからです。特にハゲの場合、男性側は「帽子を被ればいい」「年をとればどうせハゲる」などと軽く考えがちかもしれませんが、女性側はハゲに対しかなりマイナスなイメージを持っていることが多いように思います。公共の場での自身の身なりに頓着していないということは、翻ってプライベートや家庭の中でもそういっただらしなさを見せる可能性が大いにあると、女性側は考えます。「ハゲ」は特に女性との交友関係において大きなリスクになることを、現在ハゲに悩んでいる男性方には知っておいていただきたいと思います。(埼玉県/20代)
  • 私の父は病気がきっかけでで30歳くらいの時にはすでにハゲていました。父と母が結婚した直後だったので、私は父の髪の生えてる姿は写真でしか見たことがありません。本人はとても気にしている様子でしたが、私にとってはハゲてる父が当たり前だったのでハゲに対して何の抵抗もありませんでした。ただやはり父本人は相当に気にしていたので、「髪にいい」と言われるものは結構試していたようです。父はスキンヘッドが似合う顔立ちだったのですが、周りがいくら変じゃないよと言っても自らスキンヘッドにするのとハゲて毛がないのとではぜんぜん違う!と言っていました。たしかに(笑)不自然に隠すよりは自然体の方が素敵だと思います。ただお薬や育毛植毛、いわゆる薄毛治療でご自身に自信が付くのなら前向きになれるのなら、それは素敵なことかなと思います。整形でも自分自身が変わったと仰る方は多いですよね。それと少し共通するところがあるのかもしれませんね。(東京都/40代)
  • 職場に私と年齢はほとんど変わらないのに、すでにハゲている人が居ます。しかし、その方の社内SNSのプロフィール写真はどう見てもフッサフサ…。どうやらシステムの関係上、入社したてに撮影した写真しかプロフィール写真に設定ができないようです。入社した頃は髪の毛がちゃんとあったのだなぁ〜と、今との違いに驚いてしまいました。お節介かもしれませんが、ハゲてる人の気持ちを想像して勝手に悲しくなることがあります。「この人は元々は髪の毛があって、それが日に日に減っていく恐怖に苛まれて、鏡を見るたびに落ち込む日々を過ごしているのではないだろうか」と。本人はそこまで気にしていないかもしれませんが、こちらは勝手に「男性特有の悲しみ」を想像して胸が苦しくなってしまいます。(神奈川県/20代)
  • 少し前に,久しぶりに元彼に会いました。交際していた頃は,まだ20代だったためスリムで髪もフサフサでした。彼には,私が振られた形で分かれました。いつまでも未練があり,忘れるまでかなりの時間が掛かりました。彼とは別れて以降は会うこともありませんでした。しかし,知人の結婚式で偶然再会しました。久しぶりに目にした彼の姿は,かなりショックでした。頭がハゲてきておりました。付き合っていた当時から,「父親も祖父もハゲているので自分も恐らくハゲると思う」と話しておりました。しかし,当時の彼からは全く想像が付きませんでした。久しぶりにハゲた彼と再会してしまったことが,とても悔しく感じました。あのまま昔のイメージでいて欲しかったです。ハゲでも清潔感を感じられるハゲならば良いと思っておりますが,フサフサよりはイメージが悪いのは事実です。(北海道/40代)
  • うちの父親はハゲていますが、自分で自虐ネタとしてハゲを利用しています。なので周りも気にせずいじりやすいようで、よくハゲネタで笑いを取っています。冬場にハゲていることでいじられたときは「今は冬眠中。春になったら新芽が生えてくるよ!」と返答したりしています。それを見て育ってきたので、ハゲている人も堂々としてていいのになと思います。ただ若い人がハゲてしまうと実年齢より上に見えたりして本人もコンプレックスになってしまうことが多いだろうから、そういう人はハゲ治療などを前向きに受けた方がいいと思います。髪がある方がいいという女性がほとんどなので、治療を受けてふさふさになれば言うことなしだと思います。モテること間違いなしです!(長崎県/20代)
  • ハゲている人が絶対無理、ということはありませんがやはり恋愛対象として見るのは難しいかな、とは思います。トレンディエンジェルのように面白い人なら周りにいてほしいなと思いますが恋人にしたいかと言われると悩みます。やはりハゲている人って脂ぎってるというかなんだか清潔じゃない雰囲気があって苦手です。たまにハゲていてもダンディで渋い俳優さんなんかはいたりしますが、普段の生活でそういう人を見かけることはまずありません。やはり基本的にはハゲの人を第一印象で良い印象を持つことはないですね。やっぱり見た目が大事か、と思われるかもしれませんがやはり出会って最初に見るのって見た目じゃないですか、その時点でその人の印象って自分の中で決まってしまうのでやはりハゲの人をかっこいいな、と思うことはほとんどありません。(愛知県/20代)

まとめ

アンケート結果から以下のことが分かりました。

  • 40%の女性はハゲている男性と付き合いたくない
  • 95%の女性は髪がフサフサの男性を選ぶ
  • ハゲで消極的になりオドオドしている様子はマイナス

恋愛市場にてハゲがマイナス要素になることが分かりました。今回のアンケート結果では「女性はAGA治療に対して抵抗感・拒否感を持っていない」ようでした。外見に関するコンプレックスをお金で解決する行為は、おそらく女性にとっては一般的なことなのでしょう。